FC2ブログ

柚月杜weblog

先週末のこと

原稿を描く前に、風景を見たくて諏訪まで行ってきました。
北斗神社から
正直な話、まんがの中で取り上げるのには神社などをそのまま使うつもりはないのですが、しかし物語の
中でのイメージに合わせてアレンジした風景を自分の中に作るため、諏訪大社とか守矢資料館と周囲の
山や湖、川、そして街の位置関係を見たくて、中央道をひた走りました。

もちろん、せっかく行ったのですから諏訪大社にお参りしたり、守矢資料館にも行きました。

そんな中での、本当にあったこんなこと。
きのこ生えた
下社秋宮の御柱の中程にサルノコシカケみたいな感じのキノコが生えていまして、それを眺めていたら
後ろから来た家族連れの男の子が大きな声でこう言ってました。
…詳しく話を聞こうか…

神奈子さまのただでさえ逞しいオンバシラに更に…ゴクリ…
これで、すわさな同時攻略も完璧だ!(ひどい罰当たりだ…)

まあそんなことはともかく、とても楽しい小旅行でした。
個人的には、やはり上社の方が好きです。
前宮をもう少しゆっくりと見てみたかったし、後になってもっと見たいところが出てきたので、もしかしたら
また今週末に走るかもしれません。
ミシャグジさま
…守矢資料館、とても興味深い資料がたくさんありましたし、綺麗に手入れが行き届いた山や、敷地内の
ミシャグジ神さまの杜もとても良かったのですが…館内に東方イベントのチラシが置いてありました…
  1. 2009/06/23(火) 22:45:06|
  2. 日常・同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏コミ当選とうどんめぐり

夏コミに当選しておりました!
C76カット
8月15日(土) 東L-29b「猫が九匹!」です。よろしくお願いいたします。
カットは秘封の二人ですが、今回の本は当初の予定から少々変更。
前回掲載した絵のような、いくつかのお話によるオムニバス形式にしてみようかと考えております
(そのうちの一編に秘封倶楽部のお話)
ともかくまずはお話を綺麗にまとめるための筋道立てからですね。
あと、今月中に資料のために諏訪湖周辺に写真撮りに行ってきます…


そうそう。先日仲間たちと四国へ遊びに行ってきました。
夜行バスで往復し、現地ではレンタカーでうどんを食べたり遊んだりの楽しい旅行です。
実は去年の同じ時期にも行っていまして、とても楽しかったのでもう一度。

6月4日(木)
21時に新宿駅に集合。
21時30分発のドリーム高松1号に搭乗して一路四国へ。
名前だけはドリームですが、居心地が良いとはお世辞にも言えない空間と椅子に11時間拘束。
眠れることは眠れるのですが、安らぎはしません。

6月5日(金)
朝8時ちょっと前に香川県の丸亀駅に到着。
背筋を伸ばし、トイレに行き、予約してあるレンタカーを取りに行きます。
手配された車はインプレッサでした(笑
1.5lの、2WDハッチバック。
「お前のと色同じじゃーん」と言われましたが、失礼な!
これは初期生産型のスチールシルバーメタリック。
私のはスパークシルバーメタリック。
それに私のはMTだし4WDだ。ぜんぜん違うじゃないか!
とりあえずどやどやと乗り込み、出発。
AT車なのでエンジンブレーキの感覚がまったく違うのと、MTと比較してやっぱり
モッサリした挙動なのが気に入りませんが、車輌感覚はぜんぜん違和感ないので運転自体は超楽。

さて、8時過ぎに駅を出発。初日は有名店をメインに回り、翌日はふらふらと遊んで回る予定。
なかむらでうどん食べて、宮武が休みだったので山越でうどんを食べ、綾川町の松岡でうどん食べて、
大移動をする最中に綾川町の施設「もみじ温泉」で入浴。
その後に谷川米穀店でうどん食べて、今度は金刀比羅さんへお参り。
善通寺の岸井(本当にビニールハウスだった)でうどん食べてから五色台の宿へチェックイン。

6月6日(土)
どこに行っても混んでるだろうから、ほぼ行き当たりばったりで行動する日。
とりあえずがもうでも覗く?って通りがかってみたら、遠目からも分かるほどの大行列。
やめやめ。去年食べたしパスー。
で、移動中にフラリと入った、坂出の山下でうどんを食べ(個人的にとても好き)
今度は高松市へ。
高松の港で車を駐車場に入れ、船で鬼ヶ島(女木島)へ。
帰りの船の時間もあるので、残念ながら鬼ヶ島の洞窟へは行けませんでしたが、帰りのフェリーに
同船したわんこが可愛かったので良し。
車で移動し、丸亀駅近くの中村(漢字の方)でうどん食べて、今度は丸亀城へ行き、天守閣のあたり
まで登ってみる。
うわ確かに石垣すげえ高い!
その後目的もなくうだうだと移動し、県道沿いの地元チェーン店でうどんを食べ、百均でバスの中で
使うクッション買ったりしてから車に給油し返却。
走行距離は250kmほどでした。
車の返却は18時。
バスの出発は20時。
空いた時間で夕食を…というのが計画だったのですが、なんか全員腹も減っていない状態だったので、
でれーっと駅前でホームレスのようにたむろして無駄な時間を潰し、ようやく来たバスに乗り込んで
四国を後にします。

6月7日(日)
予定よりもずいぶん早く、6時20分くらいに新宿駅に到着。
大江戸線で築地へ行き、朝ご飯に海鮮丼。
時間が早すぎて困るのでここで解散。
お疲れさまでした!

そのまま千葉の自宅へ帰着。
洗濯してからまた出発。
秋葉原で同人誌を買い漁ってまた帰宅。
少しは落ち着け。


ううむ、楽しい良い旅行でした。

ちなみに去年行った時は
なかむら
小縣屋
谷川米穀店
やまうち
がもう
田村
山越
中村
の八軒を回りました。
  1. 2009/06/09(火) 21:39:25|
  2. 日常・同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく更新です

結局お正月休みには絵を描かずじまいでだらだらと過ごしてしまいました。なんたることか。
そしてようやく描いた一枚。
お疲れさまでした
年末からお正月と、忙しく働いて疲れが出たのか、宴会の最中についうたた寝。
「しー…お疲れのようですし、しばらくこのままで…ね?」みたいな。

個人的に、咲夜さんの寝顔はものすごくレアだと思います。
油断無く振る舞い、人前で休む時には時間を止めるので、本当に気を許した相手にしか寝顔を見せない。
とかだったらいいなぁと思います。


あ!
冬コミでの新刊、「境界線の赤」はメロンブックスさんにて暮れから委託をしております。
よろしくお願いいたします。
  1. 2009/01/09(金) 21:53:21|
  2. 日常・同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀟洒だ!

漢字をすぐ忘れます。瀟洒。

土曜日に納車でした!わっほーい!!
スバルまで歩いて(だいたいウチから3kmくらい)迎えに行き、わくわくしながら諸々の手続きを終えて
ようやく乗り込む。
うひょー、新しい子だー!
すごいよさすが新型!
ABS付いてるし、
ドアミラーは電動で畳めるし、
ドアロックはリモコンだし、
エアバッグまで付いてる!
すげえ!!ショウシャー!!
とりあえず瀟洒さんと呼んでいます。

いやそれはともかく、HIDのライトを付けてみたのですが、明るいし良いですね。
それに荷重による車体の傾きに対応して光軸を自動調整するらしいよ!びっくりだ。
あと、オプションでドアミラーやワイパーブレードの氷を溶かす装備も付けました。
夜明け前から遊びに行ったりするので非常に便利。

以前の子と比較しての感想は、
やっぱり大柄になったなー。ってのが乗る時の第一印象。
そして発進時、初めてクラッチを繋ぐのにタイミングをそろそろと計っていたらえらい簡単に繋がったので
拍子抜けするくらい(前の子はけっこう癖があった)
そして、やっぱり大きくなった分がっしりしてます。
タイヤのサイズも大きくなったし、カーブなどの安定感が前の子より数段がっしり。
新しいからエンジンも静かだし、なによりもものすごく素直に動く。
車幅感覚とかを別として、走る曲がる止まるの挙動がすごい楽で違和感がありません。
ただ、その分癖が無さ過ぎて、そういうのを求めるにはあっさりしてるかも。
それと、当たり前ですがパワーはあまり無い。
前の子よりも力強い実感があるのは確かですが、うひょー!段違い!!と思えるほどの力強さでは
ないです。
まあ速さとかを追求してないモデルなので当たり前ですが。

オーディオに関しては一長一短。
お店で操作してみてケンウッドのI-K7Vに決めたのですが、日本語表示とか分かりやすい操作性は
いいのですが、基本的に一個のスイッチで操作を完結するので、やはり予想していたように決定した
つもりで右(あるいは左)を入力してしまうこともあり。
あと、ちょっと失敗したのはせっかくUSBメモリの中でジャンルごとにフォルダ分けした音楽を、ジャンルの
階層を無視して表示はアルバム(フォルダ)ごとになっちゃう点。
こちらの期待としてはジャンルのフォルダ選択→アルバム選択という流れを期待していたのですが、
どうも違うっぽい。
i-pod接続時の動作がそう説明されていたので同じだと思ったんですが。
あるいはメモリ内がジャンル名フォルダ>アーティスト名フォルダ>アルバムフォルダという構造に
なってるから階層を読み切れず最小単位のフォルダのみ表示なのかな?
ともかく今度また違うメモリで試してみよう。

うん。ものすごく楽しいです。
納車してからの現在の走行距離、約190km。
前の子との別れは今でも寂しいけど、今度の子も良い付き合いをしたいです。
これからよろしくね!


で、原稿。
ようやくペン入れが終了。
今夜から仕上げ作業に入る予定ですが、ちと眠い…
後の作業は多少厳しくなるけど、体調管理のために今夜は一回休んでしまおうかな。
最近は作業の区切りごとに意図的に一日の休みを入れたりしてます。
これが意外にも効率が良い。
  1. 2008/12/15(月) 11:36:45|
  2. 日常・同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

おそろしい一週間

気が付くと一週間経っていました。
余所でエロ絵描いてたり
車のオーディオのことでメーカーに問い合わせたり
いきなり風邪くらって数日なんにもできなかったり
復活した!と思ったらオーディオのメーカーから回答がまだ来てなかったり
そんな、一週間でした。

冬コミ新刊の表紙候補ラフ
表紙ラフイメージ
ある日蓮子はとんでもないことに気付いてしまいました!
…で始まるお話の予定。
さて上手にまとまるかな??
  1. 2008/11/30(日) 23:24:14|
  2. 日常・同人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ