柚月杜weblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑の渓

支流の滝
先日、お休みをいただいて渓流釣りに行ってました。
山梨県の桂川水系の支流。
新緑の流れ
上流部に人家がないので水質も良くて大好きな支流です。
5月中旬の今の時点でかなりの魚が抜かれてしまったのか(そもそも私の腕のせいがいちばん大きい)
良いサイズの反応がありませんが、それでもちびっこ(今年の放流魚かな)と楽しく遊びました。
ちびヤマメさん
ヤマメって小さいのはかーわいいし、大きくなると怖そうでカッコイイよね。
パーマークや、尾鰭の朱色がとっても可愛い。
車を止めて入渓した地点から1kmほど遡ったところで、上流に釣り人を発見。
むうしまった、ちょうどこのあたりからがお楽しみ本番の流れだったのですが先に入られちゃったぁ!
むむう。もう少し奥から入渓するべきだったかも。
ここは、漁協のお爺さん曰く「いちばん釣れないけどいちばん環境は良い支流」だそうですので人気が
あるようです。
平日だというのに、最終的に目にしただけでも私以外に5人は入ってました…そりゃスレるよ。
でも、良い景色で楽しめたからいいか。

とりあえず区切りにしようと、雑誌などでも有名な桂川本流(寿周辺)を見に移動。
…いや、前々から知ってはいますが、あらためてひどい。
生活排水やゴミがひどい。
水がくさい。
橋の上から見ると、濁った水の中に夥しい数の放流魚が泳いでいます。
試しに投げてみると、ひょいひょいと3匹ほど釣れたのですが、なんだかもの悲しくなってすぐに終了。
宮川
一応川まで降りてはみたのですが、うーん…ちょっとパス。
ここで大きな鱒がかかればそりゃもう良く引いて楽しいだろうと少し強めの道具も持ってきていたのですが…
そのうちやってみようとは思うのですが、今日は綺麗な景色の中で遊ぼうと、また支流にとって返し、
しばらく遊んでから帰宅。
いやー楽しかった。

それにしても、なんだか今年はブヨの沸きがすげーです。
すんごい数がたかってくる。
虫除けのディートで完全に防げてはいたのですが、かなりの恐怖です。
視界内の至近距離(サングラスのガラス面)に常にたかってきています。
汗をたくさんかく時期に虫除けだけで防ぎきれなくなったらイヤなので、今度は頭にかぶる虫除けネットも
持って行こうかな。

そうそう。
寿からまた支流の方向へ移動する途中にお昼時だったので、うどんを食べました。
このあたりのは「吉田うどん」として知られることが多くなってきたのですが、なるほど他とはだいぶ違う。
吉田うどん
特徴としては麺が太く、かなり硬め。
腰というよりも純粋に硬い(食べたお店の特徴かもしれないけど)。
なんていうか「おー、粉を練って作るんだもんねー」って感じ。
そんで、茹でたキャベツが上に乗ってる。
写真のは肉うどん(中400円)にきんぴらごぼう(50円)乗せ。
私はわりと好きです。

うむ。楽しい休暇でした!



余談
私の渓流用ルアーは、現在すべてシングルフックのバーブレスです。
フックに関しては、通常のスプリットリング+環付きシングルをいくつか試した結果、スプリットリング無しで
接続できるスナップオンフックがもっとも優れていると思えたので、ここ数年ずっとそれを使っています。
リングがないためにフックがルアー本体やラインを拾うトラブルも無く、非常に快適に使えます。
…が、その恩恵のために犠牲となるフック自体の自由度(装着してあるルアー本体とのねじれに対して)を
確保する狙いで、今度はスレッド巻きのシングルフックをスプリットリングで接続する方法を、いくつかの
ルアーで試しているところです。
フックの動きの自由度とトラブルの確率は比例する相関関係にあると思えるのでそのあたりはいわゆる
腕でカバーできるか、以前に較べてある程度は自分が上達したことを期待したいものです。
先日の釣行では、以前ほどのトラブルが生じなかったので、しばらく混ぜての試用期間にしてみます。
お試し
こんな感じ。
上二つは従来どおりのスナップオンフック。
下二つがお試し版(カエシはまだ潰してない)
他の方々は下のようなやり方で問題ないようなのですが、どうにも私はへたっぴなので、自分にとって
それが使いやすいか試してみます。
  1. 2009/05/16(土) 23:34:50|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あっアリスぅぅぅ! | ホーム | 鬼と女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukineko.blog25.fc2.com/tb.php/75-2b822465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。