柚月杜weblog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新緑です

昨日は早起きして釣りに行ってきました。うわぁぁい!
起きたのは2時半だったのに、グダグダやってたら出発は3時20分でした。うへぇ…

今回は約三週間前に行った川をもう一度歩き、可能ならば更に上流部を…という
気分で出発。
いつも通りに談合坂SAでトイレと腹ごしらえ。
…おいっ!焼きモツ丼が無ぇぞ!
あれ好きなんだけど。まあいいか。
大月ICで降り、ローソンで入漁券と水や食べ物を購入して、ウェーダーとブーツを
履き、あらためて出発!

現地に着いてみると、川に降りる踏み跡に新しい足跡が…
げ!車はなかったけど誰か先行してるのかな?と思いましたが、蜘蛛の巣が張った
ままなので、どうやら今朝ではない模様。やれやれ。
あるいは釣りじゃなく山菜採りの人とかかな?
そういえばフェルトソールや沢登り用のゴム底じゃない、長靴とかトレッキング
ブーツっぽい感じの靴底の跡です。
相変わらず鹿か猪っぽい、蹄が二つに割れた足跡もあったりします。
で、釣り開始。
100508a.jpg

100508c.jpg

100508g.jpg
…なんかこうして写真を見ると、すごく穏やかで楽な渓っぽくていいなぁ。
面倒なところは写真に撮ってないし。
しかし、三週間前は寒々しい感じも残っていたのに、昨日はご覧の通りすっかり
新緑の、 煌めいた色彩です。
100508e.jpg

100508b.jpg

魚の写真はいちいち全部撮っていないのですが、ヤマメが(少なくとも)7匹と、
イワナが5匹。
お、そういやツ抜け達成してますね。
※釣り用語。10匹以上釣れたということ(一ツ~九ツより上だから)

しかし、けっこう良いサイズをバラしたり、最大に悔しいのは、デカイ魚を食わせ
きれなかったりしたのが残念。
特に、食わせきれなかったデカイのは…反転した影の黒さといい、尻尾のでかさと
いい、おそらく尺は越えているイワナだと思われます。
きぃぃ!悔しい!!

さて、前回遡行した時と同じ地点で、巨大な岩に阻まれ遡行終了。
ロープと確保してくれる人が必要だな…
あるいは…泳ぐ?
いずれにせよ今の装備と単独じゃ危険なので今回はここまで。
車に戻り、ウェーダーを脱いで帰路につく。
もう一本別の川を見ていこうかなと思いましたが、欲をかいて遅くなってもいけない
ので撤収。
ファンタ超うめぇ(初めて渓流で釣った時以来、帰りにファンタ買うのが習慣)

帰りは不思議と渋滞が軽く、スムーズに帰れました。良かった良かった。


そうそう。新しいランディングネット。
予想はしていましたが、咄嗟に出しにくくて笑った。
もちろん慣れの問題もあるのでしょうが、やっぱり今までのネットの装着方法を工夫
する方向で考えようかな。
  1. 2010/05/09(日) 10:52:08|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オンバシラとヤマメちゃん | ホーム | ゴールデンウィークの流れ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukineko.blog25.fc2.com/tb.php/128-85726623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
