柚月杜weblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の渓

日曜日のこと。
春です
先週末の雪で、きっと状況は渋いのだろうなぁと思いつつ、山梨県は桂川の支流へ遊びに
行ってきました。
良い気持ちで遡行しますが…
雪は少し残っていて、やはり予想通りに水は冷たかったのですが、周りはすっかり
春です。
…あんまり釣れなかったですけどね。
イワナみたいな食い方をしたヤマメさん
釣果はこのヤマメさんを含めて三匹。ううむ。腕が悪い…のか?
良い感じの淵で、二度追ってきたこのヤマメさん。
最後まで追わせてしまうとこちらに気づいて逃げちゃうだろうと、思い切って途中で動きを
止めて、ルアーを完全に着底させてしまいました。
うまくいけば定位置に戻って、ルアーを換えればもう一回くらい追ってくれるかも…という
目論見だったのですが、意外なことに完全に動きの止まったルアーを、やけに未練がましく
見ているのです。
あれ?イワナなのかな??と、一発ルアーを跳ね上げたら反射的に食いました。
ほぼそのまま抜き上げたらヤマメさん。
なんか可愛い。まるでイワナのような好奇心です。
釣りをしていたのは林道からかなり離れているので、成魚放流ではないでしょうし、発眼卵
放流の残りか、あるいは自然繁殖の個体なのか。
ともかく面白い一匹でした。

そんなこんなで数は出ませんでしたが、それでも楽しく半日遊べました。
お昼前に遡行を切り上げ、(上がれる場所が無いので)入渓点まで引き返し、更に車まで
歩いて戻って、念のためにと別の川も覗いてから帰りました。

今回は前回ほどの損害は出なかったものの、重宝していたルアーのリップが欠けてしまった
ので、帰る途中に寄り道をしてルアーの補充。
まだ早い時間だったためか、中央道も小仏トンネル入り口付近で少しもたついたのみで
渋滞もなく、寄り道をしたのに自宅には17時頃に帰れました。
靴を水洗いして干し、ウェーダーをベランダに干して一休み。

さて。
実は今回、少し身に付ける道具を換えていました。
これまではポケットのたくさん付いた釣り用ベストを着ていたのですが、今回は肩掛け
かばんです。
ベストは、身に付けている分で完結するので非常に良い道具なのですが、もう少し色々と
持ちたい時とか、お弁当を持ち歩くのにかばんなら余裕があります。
ただ、肩掛けの最大の欠点は、屈んだり動きが激しい時に本体が暴れて移動しちゃうこと。
これがなかなか鬱陶しい。
ですので、今回新たに導入したのは自転車用の防水メッセンジャーバッグ。
新しいかばん
肩掛けをした上に、動き回らないように補助のベルトが付いています。
高価だったのですが、お店であれこれいじり倒して買ったところ、とても良いようです。
まず容量がデカイ。
雨具だとか食べ物を適当に放り込んでおけるし、簡易クーラーバッグも入る大きさなので、
夏場に冷たい物を入れておけるし、魚を持ち帰りたい時にもコレ一個で対応できます。
背中に回しているので、ルアーの入ったボックスや頻繁に使う小物は、写真下に映って
いるバッグに入れ、首から提げて体の前面に。
半日使ってみましたが、慣れない荷重で少し肩がこりましたが、それ以外はとても良い
感じです。
あとはランディングネットの固定方法を工夫すればとても具合が良いですね。

あぁ、遊びに行きたいなぁ。
もうそろそろGWなので、渓流なんてどこ行っても人だらけなんだろうな…


ていうか、そろそろ同人誌のお話作りに取りかからなければ。
  1. 2010/04/20(火) 12:48:04|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ええい!いきなりド本命が来るか!! | ホーム | 世界のコチサナ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yuzukineko.blog25.fc2.com/tb.php/125-417523b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。